からくに便り

韓国・ソウルの日常をあなたにお伝えいたします。

京城府民の世界へようこそ

ソウル・光化門。© 2024 京城府民

日本では、最近、韓国・韓国文化・韓国語など、社会の諸分野で韓国への関心度が高まってきているような気がします。

私自身についてご紹介申し上げますと、韓国生まれ・育ちで、日本へな、約10回強旅行などで行っているぐらいです。しかし、私の外祖父・豊川徳淳は、育ちが大分県佐賀関町で、朝鮮系日本人として成人しました。

私は10歳の頃から日本語に興味を持ち始め、日本語の勉強をいたしてまいりました。高校卒業後も、ソウル所在の韓国外国語大学に進学し、日本語を専攻とさせていただきました。経済学をも修学し、学位は文学士と経済学士両方を取得しています。

韓国は、日本の最隣国で、地理的にも一番近い国です。日本社会の中で韓国情報への需要は増えつつある一方、良質の情報はそれほど生産されていないように思います。

という点で、私は、未熟な日本語ではありますが、ブログとユーチューブというツールを使い、生の韓国情報を日本の皆さんにお伝えしたいと思います。

ご声援の程よろしくお願い申し上げます。